皆様、暑い日が続いて大変ですね。

以前なら、この時期は静電気とは無縁だったのですが。

弊社ではオンデマンド機で印刷作業を行っています。

オンデマンド機は仕組みとして、静電気と高温を利用してトナーを紙に転写するので

紙が帯電してしましす。当然、機械としても除電の対応をしております。

が、経年劣化によると思われる静電気による被害が頻発しております。

どんな不具合かといいますと、

出力時に静電気が発生、帯電し、紙が瞬間的に機械にくっつき、紙が曲がったり、じゃっぐたり

製本時に紙が揃わずに折が曲がったり丁合ずれが発生したりと。

びりびりは日常茶飯事。

加湿器を設置しても、まったく歯が立たず。

出力の最終出口には除電ブラシがついているのですが、たぶんそれが経年劣化でちびて

紙に届かなくなった可能性があります。

そこで長めの除電ブラシをつけてもらったり、抗電のオプションをつけたりしましたが効果なし。

追加でつけた除電ブラシがプラスチックカバーの上から貼り付けてあったので、

アースせなあかんやろということで、除電ブラシからコードをのばして接地してみると

かなりマシになりました。

除電ブラシ

除電ブラシを接地