皆様、暑い日が続いて大変ですね。
以前なら、この時期は静電気とは無縁だったのですが。
弊社ではオンデマンド機で印刷作業を行っています。
オンデマンド機は仕組みとして、静電気と高温を利用してトナーを紙に転写するので
紙が帯電してしましす。当然、機械としても除電の対応をしております。
が、経年劣化によると思われる静電気による被害が頻発しております。
どんな不具合かといいますと、
出力時に静電気が発生、帯電し、紙が瞬間的に機械にくっつき、紙が曲がったり、じゃっぐたり
製本時に紙が揃わずに折が曲がったり丁合ずれが発生したりと。
びりびりは日常茶飯事。
加湿器を設置しても、まったく歯が立たず。
出力の最終出口には除電ブラシがついているのですが、たぶんそれが経年劣化でちびて
紙に届かなくなった可能性があります。
そこで長めの除電ブラシをつけてもらったり、抗電のオプションをつけたりしましたが効果なし。
追加でつけた除電ブラシがプラスチックカバーの上から貼り付けてあったので、
アースせなあかんやろということで、除電ブラシからコードをのばして接地してみると
かなりマシになりました。

除電ブラシを接地