WEB担当の村上です。
今回はお皿への昇華転写をご紹介します。

1.転写する画像を印刷し、丸く切り抜きます。
2.印刷されている面を皿に付け、耐熱テープで固定します。
3.ヒートプレスにセットし、200℃で6分加熱します。
 
%e5%b7%a5%e7%a8%8b1
 
%e5%b7%a5%e7%a8%8b2
 
加熱している間は、が作動し、常に空気を抜き続けています。
そうすることで、シリコンラバーが凹んだ皿に密着した状態を保ちます。

コップに口を突っ込んで吸い込むと、コップが顔に密着して持ち上がりますよね。
よく子供がそんな遊びをして、口周りにくっきり丸い跡がついて困ったりするんですが(^^;)。
原理は同じです。空気を抜いて密着させるってことです。

4.加熱後は、紙を剥がして完成です。綺麗に転写できました。
 
%e5%ae%8c%e6%88%90
 

写真提供にご協力いただきましたのは、愛知県で複数のパソコン教室を運営している「パソコン教室オズ」様です。
ありがとうございました。
iPadを使った「脳若トレーニング」や、ロボット&プログラミング教室も開催されています。
「パソコン教室オズ」Facebookはこちら

お皿製作はこちら