もうすぐ年末ということで、10月ごろから来年のカレンダー作成の注文が入ってきていましたが、11月になると毎日相当数の注文があり、カレンダー作成は大忙しの季節になります。
このカレンダーの仕上げ、やってみると意外と楽しいんです♪

印刷して四方を綺麗に断裁したカレンダーが、仕上げ工程に回ってきます。
まずは上の中央部を半円にカットします。下はそれ専用のカッターです。
表紙含め13枚ともなると、ちょっと力が要りますが、エイっとカット!
カレンダー作成1

次はワイヤーを取り付けます。下はその工程専用の道具です。
13枚では厚すぎるので半分ずつ穴あけします。
写真では見えませんが、右のレバーを下げて、エイっとカット!
カレンダー作成2

穴あけしたら、手前にセットしたワイヤーに通します。
カレンダー作成3

ワイヤーごと外して、上にある「ワイヤークローザー」という部分にセットします。
この時のワイヤーの立加減が最も重要で、いい加減にやると綺麗に閉じません。カレンダー作成4

きちっと立てたところに左レバーを下げてワイヤーを閉じます。
ここはあんまりエイッとやりすぎると潰れます。ほどほどの微妙な力加減が大切です。カレンダー作成5

中央のワイヤーをカットし、ワイヤーハンガーを通して出来上がり!
カレンダー作成6

写真は静岡県島田市の「パソコン教室コスモ島田校」生徒様のオリジナル作品です。
ご協力ありがとうございました。
皆さま、来年も良い年になりますように♪